gbvy[W u ミTv vCoV[|V[ utW uth ANZX
こころのケア 講座                                           
※受講料は3か月前納制(記載は1か月あたりの金額)です。また、コース講座では一括のお支払の場合もございます。
講座・講師 内容  曜日・時間 受講料
維持費



あるがままと勇気
森田、アドラー心理学に学ぶ〜




北九州市立大学名誉教授
臨床心理士
中島 俊介











 社会とどう向き合って生きるか。幸せをどう実現するか。私たちの多くは、そのことを考えなら生きています。「森田療法」で知られる精神医学者森田正馬は「あるがままに受け入れる」ことの大切さを強調し貴重な教えを残しました。フロイト、ユングと並ぶ心理学3大巨人の1人に数えられるオーストリアのアドラーは、競争原理ではなく協同原理、縦の関係よりも横のつながりを重視し、共同体感覚と勇気の大切さを強調しました。東西の巨人の考え方をたどりながら、生きていくことの意味を考えます。

6か月コース
(全6回)
月1回土曜
10:30〜12:00

【6回分一括】
12,960円
1,296円


講座日 テーマ
10月 8日 なぜ、今、森田とアドラーなのか
11月12日 森田の心理学1(背景と人物像)
12月10日 森田の心理学2(理論と東洋の人間観)
 1月 7日 アドラーの心理学1(背景と人物像)
 2月18日 アドラーの心理学2((理論とその思想)

 3月11日

まとめ(戦争の世紀から平和の世紀へ)



7年周期でみるライフスト−リー
人生に目覚めるバイオグラフィーワーク



一般社団法人バイオグラフィーワークジャパン認定バイオグラフィーワーカー
重岡 美千代






 バイオグラフィーとは、
私たち自身の生の物語(ライフストーリー)
バイグラフィーワークでは、7年という周期でめぐる人生の法則ご紹介します。クレヨン画で描いたり、対話と傾聴の手法を学ぶなかで、忘れかけていた大切な経験を思い出したり、人生の不思議な流れにハッと驚いたり・・・。
心なごむグループワークのひとときをぜひご一緒しませんか。

全3回
第4水曜
10:00〜12:00

【3回分一括】
8,100円
648円



投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。